無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
around town 2009.06.17

 ☆遊びの隊長!?プレイリーダー募集☆



日時:2009年6月17日(水)
場所:大和市青少年センター
出演:大和市役所こども部こども・青少年課@小口さん、奥原さん
内容:緑野青空子ども広場プレイリーダー募集!!


あろは〜(´ワ`)ノ

昨日の雷と雨はすごかったですね〜。


マイリマシタヨ。


で、今日はすっきりと青空♪とはいきませんでしたね。。。
一部で雨が降ったりして、はっきりしない優柔不断な空模様。


私も優柔不断な性格なのですが、今日のお天気みたいにはっきりしないのは
ストレスがたまるので、これからは、優柔不断を直し、周りの人にストレス
を与えないように心がけたいと思います!



さて、今日のアラウンドタウンは、大和市青少年センターにいって、
「緑野青空子ども広場プレイリーダー募集!!」について取材させて
いただきました☆


出演は、大和市役所こども部こども・青少年課@小口さんと奥原さん☆

<左、小口さん☆右、奥原さん☆>




中央林間に「緑野青空子ども広場」があります。
ここは、市が管理している場所ですが、昔で言うところの子ども達の遊び場“空き地”だそうです。
今では、とても貴重です♪


その中に『ツリーガーデン』があります。
これは、広場のヒマラヤ杉や桜の木をシンボルツリーに見立て、そのツリーを中心にウッドデッキで
子ども達が自由に遊べる「冒険遊び場」が地域と協働で建設されています。


高さは一段目が2M程、2段目ともなると、結構な高さです☆


『ツリーガーデン』施設では、遊びを通して子ども達にチャレンジ精神・自立心・社会性等を養い、
世代間交流を促進し、物作りや新たな遊びの創造等、子どもの育成の場として活用されている
そうで、子ども達が自ら考え、行動しながら遊んでいるそうです。


そして、今回、より多くの子ども達に活用して遊んでもらうために、
プレイリーダーの募集となったとのこと。


このプレイリ−ダ−とは、『自分の責任で自由に遊ぶ』をモットーにした緑野青空子ども広場
ツリーガーデンで、子ども達と一緒に遊びながら施設の管理と遊びの指導をしてもらう、遊び
の隊長的な存在。


子ども達の元気に負けないくらいの元気な方を募集ということです。


条件等はコチラ↓



■条 件

・募集人数  若干名(指導可能日等の条件により配当日を決めるため、人数は変動します)

・契約期間  2009年7月1日〜2010年3月31日の原則として学校休業日

・指導場所  緑野青空子ども広場ツリーガーデン 大和市中央林間

・指導日時  基本的に土・日、学校休業日の10:00〜17:00(昼休み含む)

・指導内容  ツリーガーデン施設の管理と遊びの指導

・謝  礼  1回5,000円 × 指導日数(年間約100日程度を予定)



■応募資格

・年齢    18歳以上の方(2009年4月1日現在)

・資格    子どもと対等に遊べる人



■応募方法

直接・電話・FAXで、氏名・住所・電話番号と「ツリーガーデンプレイリーダー資料希望」の旨を
お知らせください。応募関係書類一式をお送りします。



■応募方法

応募期間  随時募集(応募人数が多数となった場合、募集を終了する場合があります)
選考は1次書類選考・2次面接選考の2段階で行います。
選考の結果は、郵便にてお知らせします。


また、毎月第4土曜日には、「うまいもんの日」ということで、施設内で育てた作物を中心に、
食べ物を作って振舞われるそうです。


材料費がかかる時は50円かかるそうですが、子どもに限らず大人にも楽しんでもらえるそうです。


ちなみに今月27日は施設内で収穫されたじゃがいも使った「ポトフ」だそうです。
※今月は50円かかるそうです。


場所が中央林間ですが、中部、南部、そして近隣にお住まいの方も足を運んでみてください♪

 





☆遊びの隊長!?プレイリーダー募集☆



【大和市こども部こども・青少年課】
TEL:046−260−5224

| ジョニー & 磯野  | - | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: